
娘の悩ましい今日のお弁当260521


愛情のたれながし〜娘の結婚式で200%泣く自信がある父親のブログ〜
一人娘の育児に悩む父親です。娘の小学校入学と同時に始まった『行き渋り』を機にブログを始めました。


今日は娘の遠足です。
乳児期、幼児期、そして小学3年の今日。
動物園3回目。得意そうにお友達にいろいろ話すんだろうなぁ。
唐揚げは鳥モモ肉を解凍して塩コショウ、塩麹を揉み込んで、片栗粉をつけて揚げます。
片栗粉を使う理由は簡単にカリッと揚がるから。更に塩麹を使う事でカリカリッと揚がります。
(モタモタしてると焦げるしガリっと揚がるから、油からの上げるタイミング大事!)
おにぎりの星型の海苔は、娘のリクエストでおじいちゃんが切り、貼りました。
しっかり食べて楽しんでね。
そういえば、初めての遠足(前述:乳児期)のお弁当も唐揚げだったなぁ。手羽元だったけど。
小さな手で持ってかぶりついてる写真が有ります。
あれ以来、イベントの時のお弁当は唐揚げが定番になりました(^^)

Nicoへ
この日の晩ご飯は久しぶりの唐揚げです。
君は唐揚げ大好きでしたもんね〜笑
何を隠そう(いや、特に隠してないし寧ろ言ってた)君の初めての家唐揚げは保育園の初めての遠足の時の手羽元でした。
↓コレ

両手に1本ずつ持って、かぶりついてました☺️
◉(今回の)唐揚げ
適当(好き)な大きさに切った鶏もも肉に、塩、胡椒、塩麹を絡めてちょっと寝かせ、味を馴染ませます。
*塩麹は身を柔らかくし、コク、塩味もつくのでオススメです。が、焦げやすいです!!
だから小さじ1杯程度で良いです。
塩、胡椒の代わりにハーブソルトを使うともっと簡単!!
ぜひ試してみてね。
↓
片栗粉をまぶします。
*ビニール袋に肉と片栗粉を入れて振ると、簡単にまんべなく着くからオススメだよ!
↓
180℃の油(爪の先ほどのタネを入れたら、底まで沈まずに上がってくる感じ)で揚げ、1度取り出して余熱で火を通す。
*取り出すタイミングをうまく説明できないんだけど、明るいキツネ色に成ったらって感じかな?研究してみてね。
↓
この間にサラダ作ったり・・・
↓
油の温度をちょっと上げ(感覚でやってたので解りにくくてごめんね)2度目の揚げです。
この2度揚げでサクサク度アップ!!です。
*上でも書いたけど、時間かかっちゃうと焦げるので、手早くね。
↓
油をよく切って、葉野菜の上に盛ったりして卓に出してね。
(この回はキッチンペーパーで油切りしたまま笑)
下味がついてるからまんまでも良いけど、ネギダレなんかかけても良いかも。(ネギダレのレシピは多分、いつか、そのうち・・・)
◉キャベツのごま油和え
娘に残す料理レシピ’180201【餃子(冷凍)】【キャベツとキュウリのごま油和え】その他
↑これのキュウリを抜いたバージョンです。
以上!!
◉おまけ

前回書いた【おまけ】のおにぎり画像。
君は塩おにぎりがとても好きで、パパは朝ごはんにしょっちゅう出してましたね。
少なくとも1個は必ず完食して、時には2個食べる事も・・・。
これには朝の食が特に細くて、「なんとかしっかり食べて学校に行ってもらいたいなぁ。」と思っていたパパもママもかなり助かりました。
いつも宿題を片付けるのにかなり時間がかかっていましたが、この頃は特に遅く、『音読と計算カードは朝起きてから(朝苦手なのに)』って事が多かったですよ。
なんで遅いの?
ダンスしたり、消しゴムいじったり、漫画読んだり・・・
とにかく君は、あっちこっち気持ちが動いてました。
そんなこんなで、朝はいつもお友達がインターフォンで
「にこちゃんまだですか?」
と催促されてました😅(前も書いたか?)
今日は最近好きになってきたそろばん。明日はイレギュラーの英語です!
パパより

Nicoへ
この日の晩ご飯です。
多めに作っておいたソーキをご飯に乗っけて【ソーキ丼】です。
パパ1人の食事です。
何で1人だったんだっけな?
◉(なんちゃって)ソーキ丼
イメージは牛丼。
ご飯に前回作った豚軟骨の煮込みを乗っけて、生卵と紅生姜を盛って出来上がり!https://nicopapadasu.com/娘に残す料理レシピ180204【なんちゃってソーキそば/
「えっ?これだけ?」
・・・これだけです。
パパ1人のご飯じゃなければ残った煮込みは冷凍して、この日は絶対別のご飯にしてたはず。
だって、一昨日食べたばかりですぐ同じ味じゃつまらないでしょ!
多めに作った理由は、
「近所のスーパーで1kgで売ってて、それを一度に使ったから」
です。
豚軟骨を唯一扱っていたこの近所のスーパーでは、この量でしか売ってなかったのです。
まぁ、そんなこんなで多めに作ったら冷凍しといて、時間がない時、疲れて簡単に済ませたい時、ただ食べたくなった時・・・食べてくださいな。
◉【おまけ】
今日のおまけはおにぎり。
画像を入れようと思ったんだけど上手くいかない。
まあいいや。
そのうち載せるよ。
では、
「おにぎりは冷めると一層硬くなるから、できるだけ優しく、ふんわりと握れ!」
です。
昨日のお昼ご飯、朝の残りの【玉ねぎと茄子の味噌汁】しっかり食べてたね。
どうしちゃったの?
いつもはどっちも
「甘くて嫌いー(=玉ねぎ)!!食べた感じが嫌(=ナス)!!」
と言って食べないのに・・・。
びっくりして、そして嬉しかったですよ。
まぁ、パパも『食べられるけど嫌い』な食材結構あるから、
食卓に上がる料理がいつも同じ食材使いがち
だけど、これからも出来るだけいろんな食材を使って料理に挑戦するよ!
お楽しみに!!
パパより